スポンサーサイト

  • 2009.12.30 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


東京スカパラダイスオーケストラ PARADISE BLUE TOUR@大阪 BIG CAT(長文注意)

大阪初日、bondoさんとスカパラライブ参戦してきました。
いつもの通り自信ありませんが、以下セトリです。





パラダイスブルーの前奏
灼熱のジャズの如く
テキーラ
アスリート
疾風の剣
真夜中の奇跡
ヘブンズドア
何かの曲のカバー〜スカジャーク
ラッキーセブン
コブラ
ルーティーンメロディーズ
さよならワルツ
ルパン
そばに居て黙るとき
すでにステディ
カルナバル
White Light
ライオン
パラダイスブルー

ユルネバ
ダウビー



オーチャードからSEがスエーデンじゃないと聞いたのですが、ほんとにSE変わってました。
凄く好きなタイプ。初期のものだと聞きましたがどうなんでしょう。
スエーデンも好きなんですけども。

最初は前ツアーのパーペキと同じく、パラダイスブルーの前奏で始まりました。
GAMOさんがマイクを取ったかと思うと、いきなり灼熱ジャズ。
1曲目から飛ばして下さるので体力のない私はモッシュの渦でもうヘトヘト。

北原さんがボーンを振り回す振り回す。
前に出てきてくれると嬉しい反面ハラハラします。
私は見てないのですが、今回どの曲かで転落したとか…。
大丈夫でしょうか。心配です。


灼熱ジャズが終わると、欣ちゃんのドラムが聞こえてきてテキーラ。
やっぱり盛り上がりますね。実に大森上がり。

加藤さんはギターをかき鳴らすし金管組も大活躍だし。
GAMOさんもソロで前に出てきてくれてもう大変。まるでもうアンコールのような雰囲気。2曲目とは思えない幸福感。


アスリート、疾風の剣、真夜中の奇跡と続くと
恐らく音源には入っていない、陽気な感じの曲がいくつか。
新曲か昔の未発表曲かカバー曲か。
その後は欣voのスカジャーク。
びっくりした。


ラッキーセブンは個人的に嬉しかったですね。
短縮verでしたが北原さんが楽しそうでした。20周年らしい選曲だったんじゃないかと。
コブラはツインギターのイメージしかなかったのでちょっとびっくりしましたが…。

コブラが終わり、欣に照明が当たり「サンキューサンキューサンキュー!!!」と恒例の囁きMC開始。

「僕は夏が大好きでね、日が長くなってくるとおっ!て思って。今日もさっき大阪の夕暮れを見てたんだけど……新しい人生の始まりには必ずそばにスカパラがある…みんなと一緒に、この曲を歌いたいと思います。ルーティーンメロディーズ」

欣MCはこんな感じだったかと。あくまでも感じです。雰囲気だけ感じとってもらえればこれ幸い。

さよならワルツ、かっこよかったんですけど、かっこよすぎて感極まって泣きそうになりました。
とにかく加藤さんがかっこいい。それしか言えない。

ルパンも加藤さんが煽ってました。
立派に冷牟田さんの代わりをこなしてるなぁと感心。
ギターソロ部分は沖さんが抱きかかえ奏法で前に出てきてくれました。生で初めて抱きかかえ奏法を見たんですが、かっこいいですね…アキレス腱が心配になりますが。

ルパンが終わり沖さんMC。
「まだまだぶちかましていくから!」と熱く言ったあと、次は少ししっとりした曲をやります、とそばに居て黙るとき。
この曲はみんなしんみりしてましたね。
谷中さんは半泣き、北原さんは切なそうな表情、加藤さんはちょっと宙を見ていつもみたいに笑うでもなく、ただ歌ってた。
自分の思い込みかもしれないけど、冷牟田さんに対する何かを感じたなぁ。
加藤さんは見えない何かと対話してただけかもしれないけど。
谷中さんにうっかり貰い泣きしかけて困った。

すでにステディとカルナバルはGAMOさんフィーバーですね。
この2曲は茶色(byスカエヴァ冷牟田さんのコメントより)って記憶しかない。

White Lightは加藤さんが吼える吼える。
加藤神輿も絶好調、木管組も背中合わせで吹いてて楽しそう。
神輿の密着具合が凄かったです。男5人が集まるといい感じに暑苦しいですね。


ライオンは当たり前ですが谷中加藤ライオンで。
凄い盛り上がりようでしたね。前ツアーで大阪はふみお氏が来たから余計だろうか?びっくりした。
しかしやっぱり加藤さんの声が聞こえない。
一応加藤さんの近くに居たんですが、でかい人は声もでかい…。


最後は忘れちゃいけないパラダイスブルー。
アルバム発売してからずっと思っていることですが、新曲なのに懐かしい。
ライブだともっと初期のスカパラ感が漂ってていい感じ。

アンコールはユルネバとダウビー。
メンバーが出てくるとすぐに川上さんのユルネバコールでユルネバ開始。
もう、川上さんの楽しそうなこと!
俺の曲来たー!とでも言いたげな動き。
サッカーファンにはたまらないんでしょうね。
揺れて揺れて、幸せに浸ってしまいました。



メンバー紹介MC

・加藤さん
加藤さんのMCはどうも覚えられません。
大阪初日、熱いねーとか言ってたような。
全然覚えてません。加藤さんごめんなさい。

でも、加藤さんのが暑そうです。


・欣ちゃん
こちらも失念。
全然覚えてません。欣ちゃんごめ(以下同文)


・川上さん
「ここから見ると真ん中らへんがうずしおみたいでねー、洗濯機みたい。俺もそこに入って回りたい」

ニヤニヤしてました、川上さん。
あとは姫路城とスカパラ主催フェス、東京スカジャンボリーの話。
ジャンボリーは海外ゲストを呼ぶ予定らしいです。スペシャルズかな?


・沖さん
ひつじさんとわたしの宣伝と、超ハイテンションなMC。
超ハイテンションなMCだったのですが、私は「お、沖さんが、沖さんが喋った!」状態だったので加藤さん、欣ちゃんと同じく覚えてません。
何かやたらと横文字の羅列を言ってました。(英語苦手なので分かりません)


・大森さん
すでにガモさんTシャツを着て登場。
当たり障りのないことを言った後、おなじみ販促コーナー。
汗かいただろうから着替えて帰ってねー、と自分が着ているTシャツを強調。
「このシルエットはGAMOさんなんですよ。薄いけどね」

「いや、GAMOさん(の存在)が薄いって訳じゃなくて…。ずっと着てるから洗濯してると薄くなってきて」

前ツアーも抱き枕にGAMOくんって名前付けてたし、大森さんはGAMOさん好きなんですかね。

会場限定ポスターの紹介の際に、客席からちょうだーい!の声。
それに大森さん、「買って。」とシビアな一言。
あとはお酒の宣伝。

余談ですが、いろんなところであのTシャツがすでにガモさんTシャツ、と言われてるのですでにガモさんTシャツが正式名称だと思っていました。

・NARGO
「今日も、一生懸命吹いたよ。みんながかっこよく踊ってくれたおかげで楽しかった」

やっぱり彼が一番歓声多いですね。
NARGOー!ナルゴー!に混じり、課長ー!の声が。
その度にNARGOは「課長じゃない。ジャズメガネと呼んで下さい」と反撃。
ジャズメガネって何じゃ。

最後には
「トランペットのジャズメガネは、みんなのことを愛してます」

なんて言いやがってくれまして。
ちくしょう…ナルゴのくせにまたファン増やしやがって…。

・北原さん
「ありがとうございます!今日はね、もう素晴らしい!男が多くて、男のね、…グッと!グッと来るね!
おい、メガネ曇ってるぞ!(客席の男性を指差す)君も曇ってるぞ!(他の男性)
……ありがとーー!」

久しぶりに地声聞きました。
てか北原さん、「男」しか言ってない。
話になってなかったけど、気持ちは伝わってきました。


・GAMOさん
「ありがとう。ホールも楽しいけど、やっぱりこうやって近い(距離が)ともっと楽しいね」


・谷中さん
「今までで酸欠度No.1だね!川上も言ってたけど、ほんとに手が動かなくなる。痺れてくるんだよね」

そう言って痺れを取るように手を振り振りする谷中さん。

「本場ジャマイカでは2年で廃れたスカを、日本で20年やり続けて、こうやってやれてることがほんとに嬉しい。」

名前は忘れましたが、大御所のスカバンドの人に褒めてもらって嬉しかったとか。
きっと褒められると伸びるタイプですね、彼は。


MCが終わり、ダウビー。
ここで大きく洗濯機(by川上さん)が回り、真ん中に居た私は思いっきり谷中さん側に流され最後の最後にまさかのご対面。怖かった。
とりあえず谷中さんの隣に居るGAMOさんの動きを真似て踊ってみると楽しかったので良し。

今回はbondoさんのおかげで最前近くで見れました。あばらが折れそうになることもありましたが無事生還出来て良かった。
優しい人も沢山居ましたが、会場全体のマナーがあまり良くなくてそこだけが少し残念です。

でもライブ自体は楽しかったので良し!
来月のZeppも楽しみです!


あ、そういえば私、ライブ前に北原さんに遭遇しました。
それだけ。

今日のBGM あの男に気をつけろ〜WATCH THAT MAN〜/東京スカパラダイスオーケストラ



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM